どうも凡人なsiroponnです。
前の投稿にphotonについて話すと書いた。
僕が言っているphotonとはExitGamesが開発しているPhotonCloudのことである。
https://www-jp.exitgames.com/ja/Realtime
そもそもphotonCloudとはなんぞや?って知らない人は思うでしょう。
詳細は上のリンクを見てもらうとして。
簡単に言うと、オンラインゲームを、自分でサーバを立てなくて、「お手軽」につくれるサービスです。
その中でも僕はunityユーザーなのでPhotonUnityNetworking(PUN)について書いていくことになります。
untiy
http://japan.unity3d.com/
もしかしたら、unityを使わずのAndroid開発やiOS開発、HTML5での開発やcocos2d-xでの開発もするかもしれない。でも、当分はPUNの話です。
さて、技術的な話を書くぞ。
以下はphotonを使ったことがある人向け。
PUNを使っているとこういうコードに出くわす。(シンタックスハイライトしなきゃ。でもめんどくさい)
class test : Photon.Monobehaviour
{
void test()
{
if(photonView.isMine)
{
"なんかのコード "
}
}
}
で、 "なんかのコード"部分が実行されない時がある。
それはPhotonNetwork.ConnectUsingSettings("貴方のアプリの適当なバージョン")をあらかじめ呼ばなかった場合である。photonView.isMineがfalseを返しているのだ。
自分はオフライン環境でもコードを使えるようにしていたのだが、一向に”なんかのコード”部分が実行されず二時間ぐらい唸っていた。
なお、PhotonNetwork.offlineModeの値をtrueにしても駄目だった。なぜだ……。
では、凡人はこれにて失敬。
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