2014年7月21日月曜日

unityのInput.GetButton("Jump")が効かないことについて

ども、凡人のsiroponnです。


タイトルにあります通り、Input.GetButton("Jump")が効きません。
詳しく言いますと、キーボードの上矢印ボタンと左矢印ボタンを押しながらの状態だとInput.GetButton("Jump")が効きません。

これは自分の環境が悪いのか。それともunityのバグなのか分かりませんが。

みなさんは気を付けてください。

では、また会いましょう。

2014年7月18日金曜日

PhotonCloud photonView.isMineについて

 どうも凡人なsiroponnです。

前の投稿にphotonについて話すと書いた。
僕が言っているphotonとはExitGamesが開発しているPhotonCloudのことである。
https://www-jp.exitgames.com/ja/Realtime

そもそもphotonCloudとはなんぞや?って知らない人は思うでしょう。
詳細は上のリンクを見てもらうとして。
簡単に言うと、オンラインゲームを、自分でサーバを立てなくて、「お手軽」につくれるサービスです。

その中でも僕はunityユーザーなのでPhotonUnityNetworking(PUN)について書いていくことになります。
untiy
http://japan.unity3d.com/
 もしかしたら、unityを使わずのAndroid開発やiOS開発、HTML5での開発やcocos2d-xでの開発もするかもしれない。でも、当分はPUNの話です。

さて、技術的な話を書くぞ。
以下はphotonを使ったことがある人向け。

PUNを使っているとこういうコードに出くわす。(シンタックスハイライトしなきゃ。でもめんどくさい)



class test : Photon.Monobehaviour
{
        void test()
        {
             if(photonView.isMine)
             {
                 "なんかのコード "
             }
        }
}



で、 "なんかのコード"部分が実行されない時がある。


それはPhotonNetwork.ConnectUsingSettings("貴方のアプリの適当なバージョン")をあらかじめ呼ばなかった場合である。photonView.isMineがfalseを返しているのだ。

自分はオフライン環境でもコードを使えるようにしていたのだが、一向に”なんかのコード”部分が実行されず二時間ぐらい唸っていた。
なお、PhotonNetwork.offlineModeの値をtrueにしても駄目だった。なぜだ……。



では、凡人はこれにて失敬。

2014年7月7日月曜日

凡人始動

何かをアウトプットしたくなった。
だからとりあえずブログにしようと思う。
ただの小言だったりならTwitterで充分だからこのブログは主に真面目な話しになる。あと技術系の話だったり、後にgoogleサイトを立てる予定だからそちらも告知だったりするかもしれない。まだ決まっていない。もしかしたら更新の内容がほぼgoogleサイトの事だけになる可能性もある。まだ分からない。

さてこれはブログだ。一回目は何を書こうか。
そうだ、このブログのタイトルについて。凡人の活動記録です。
ハッキリ言いましょう。僕は凡人です。それも超が付くほどの。
そう思ったのは僕が、一つの事に熱中出来ないからです。
天才は自分の興味のあることだったらひたすら熱中するけど、僕は興味があっても熱中することはありません。だから天才には届かない。才能ある人には届きません。
技術だってそこそこです。
でも、いいんです。逆に考えてみました。天才はその一つの事しか出来ないのだと。熱中するが故に。
けど、凡人は違う。天才が100%を目指している間に、凡人は80%を二つ三つこなせる。いろんな事を経験出来るのです。これってある意味得ですよね。

まぁきっと、こんな屁理屈を述べている僕は何者にもなれないのでしょう。
でも、それはそれでいいかなぁ。って思う。何者にもなれないまま色々な事を挑戦して、飽きて、朽ちていく。それも悪くはないかなってね。

と、長く語りましたが。結局何が言いたいかというと。僕は超凡人で。その超がつくほどの凡人がそこそこ頑張りながら粛々と活動した記録書いていく。そんなブログです。
技術系の話はunity,blender,2Dイラスト。あとはプログラミング全般をする予定。
おそらく近々書くのは、photonかも。